コニの読書日記

主に読書とマイクラについて投稿します

【マインクラフト】絶妙に伐採しにくい樫の木(オークの木) 生える範囲を調べました!

 マイクラ木材界で最もメジャーな樫の木。高さもちょうどよく、伐採しやすい木ですよね。ただ、たまにある背の高い樫の木は、絶妙に伐採がしにくい!そこで、背の高い樫の木がどのように生えているか調べました。

木を壊しきれず、木と葉っぱが残る...

結果

 調査結果です!樫の木は、高さ最大12ブロック、横に最大5ブロック広がって生える、でした!

壊し方のススメ

 高さ12マス!結構高く成長しますね...。地面に立って上を向いて壊せるブロック数は、高さ7マスまでなので、あと5マス足りません。この高さの木は以下のようにして壊せます。

1.地面に立って、地面から7マス分壊す

2.下に5ブロック分積み上げる(5マス積み上げると、残りの木にちょうど頭が当たる)

3.上を向けば、ちょうど5マス分壊せる!

地面に立って7マス分壊す
5マス積み上げると、上の5マスが壊せる!

 横方向に広がる枝は最大5マスなので、幹に立てば十分届きます。

 葉っぱで見にくい場合は、クワで葉っぱを壊すと見えやすくなります。クワは葉っぱを壊すスピードが速いので、便利です。シルクタッチのクワなら、葉ブロックも集まって一石二鳥ですね。

 

終わりに

 今回は樫の木の生え方について調べました!高さ12マス横5マスとは、なかなか大きく成長しますね。生え方が分かれば、少しは伐採しやすくなると思います。たくさん木材を集めて、マインクラフトを楽しみましょう!